東かがわ市湊川の河津桜

香川県東かがわ市湊川河津桜ロードを訪れた際の様子です。湊川の河川敷沿い300mほど河津桜が咲いていました。

さて、栗林公園の次は 東かがわ市湊川の河津桜 を見に行ったことを書いておこうと思います。
ここ数年、賑わっている東かがわ市のお花見スポットで、多くの方が訪れているようなので、一度行ってみたいと思っていました。
3月中旬、梅と入れ替わるように咲いていた東かがわ市湊川の河津桜にご興味のある方の参考になれば幸いです。

※今年2024年(令和6年)3/3,10(日)に「湊川河津桜まつり」が開催されるそうです。
湊川河津桜ロード 2024.3.7の様子です

目次

  1. 東かがわ市湊川はどこに?
  2. 湊川橋、湊川交差点
  3. 千光寺橋から
  4. 東かがわ市河津桜ロードの駐車場
  5. 東かがわ市湊川の河津桜ロード フォトスポットの看板
  6. 東かがわ市湊川の河津桜ロード
  7. 東かがわ市湊川の河津桜ロード 河川敷から
  8. 河津桜ロードを歩く
  9. 河津桜ロードの河川敷
  10. バス停を模した看板にて
河津桜ロード(2022年3月)

東かがわ市湊川みなとがわはどこに?

地元のかがわさんであれば、東かがわの「湊川」と聞けば、あの辺りだと想像できるのかもしれませんが、僕にはわかりません。
三本松にあたりに、いくつか川があるのは知っているけれど、どれがどれだか、という感じです。

・湊川河津桜ロード
・〒769-2705 香川県東かがわ市白鳥1355
・駐車場 河川敷に臨時駐車場あり

香川県の東の端、高松から車で約1時間の東かがわ市白鳥にあります。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所

せっかくだから書いておくと、昨年(2021年)の12月、「国道11号大内白鳥おおちしろとりバイパス」が開通し、県道10号長尾バイパスと繋がりました。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所
開通した国道11号 大内白鳥バイパス松崎~土居間
開通した国道11号 大内白鳥バイパス松崎~土居間

実は通るのは2回目(お正月に通った)ですが、国道11号の本線はとても混むことがあるので、高松からの往来にとても便利でした。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所

そのまま大内白鳥バイパスを東へ進み、湊川橋という橋を渡ると「湊川」という交差点が見えてきます。

湊川橋、湊川交差点

そんなに詳しくその場所を説明しなくても良いじゃないか、という気もするのですが、その湊川橋から見て行くことにしますね。
なぜなら、湊川橋から、ちらっとピンク色の河津桜が見えるから。

湊川橋から河津桜ロード
湊川橋から河津桜ロード

僕は歩いて撮っているので、運転される皆さんはよそ見せずに行ってください。
(もちろん歩いている人は、僕以外には一人もいませんが)

東かがわ湊川橋から北は瀬戸内海側
東かがわ湊川橋から北は瀬戸内海側

北側を見ると、国道11号の本線が見えました。
確かに水の流れはあるのだろうけれど、川というより河川敷という感じです。

東かがわ湊川橋交差点
東かがわ湊川橋交差点

湊川橋を東へ渡ると、その交差点で次々に車が右折、左折して行きます。
きっと一年でこの交差点の交通量が最も多くなるのはこの時期では、というほど。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロード バイパスを右折
東かがわ湊川河津桜ロード バイパスを右折

普段交通量がそれほど多くない道に、慣れた地元の方と不慣れな県内外の方とが混じっているので、是非お気をつけて運転なさってください。

東かがわ河津桜ロードへ 湊川橋交差点
東かがわ河津桜ロードへ 湊川橋交差点

千光寺橋から

河津桜ロードに就く前にもう一つ。
(書きながら、これはさすがに着くまで長いと僕も思うので、どうぞ先に飛ばしてください。)

湊川河津桜ロード北千光寺橋付近
湊川河津桜ロード北千光寺橋付近

この道を右折すると、すぐに左へまたカーブするのですが、その正面には湊川橋とは違う小さな橋が架かっていました。

東かがわ湊川千光寺橋
東かがわ湊川千光寺橋

小さいと言っても、車一台は通れる広さがあり、この日も自転車が往来していました。
橋の袂を見ると、川と橋の名前がありました。

東かがわ湊川千光寺橋
東かがわ湊川千光寺橋
東かがわ湊川千光寺橋
東かがわ湊川千光寺橋

「せんこうじばし」とありました。
帰宅して調べたら、この東に「千光寺」というお寺があるので、そこにお参りするのに渡る橋なのでしょうね。

東かがわ湊川千光寺橋から河津桜ロード
東かがわ湊川千光寺橋から河津桜ロード

湊川橋より、幾分近づいている気がします。
背景に見えるのは虎丸山でしょうかね。
暖かな日で、気持ちの良い風が吹いているので、ここでずっと見ていても良いのですが、近くに行きますね。

湊川河津桜ロード
湊川河津桜ロード

東かがわ市河津桜ロードの駐車場

河津桜ロード、そんなに多くの方で賑わっているけれど、車を停めるところはあるのだろうかと心配になりますよね。

湊川河津桜ロード
湊川河津桜ロード
湊川河津桜ロード北側駐車場前
湊川河津桜ロード北側駐車場前

僕が訪れた日は平日でしたが、次々とやって来る車が駐車場は入れないということはありませんでした。
それでも、なかなかの混雑でしたので、見ごろの週末はもっとたくさんの車で混みあったのかもしれません。
北側から行くと、河川敷に手前に小さな駐車場、もう少し奥に広めの駐車場がありました。

湊川河津桜ロード北側駐車場前
湊川河津桜ロード北側駐車場前

係の方が一人おられたけれど、ひっきりなしに車が出入りするので大変そうです。
僕が訪れた時、特に料金は要らず無料でした。

こちらが北側の狭い駐車場、

東かがわ湊川河津桜ロード北側駐車場
東かがわ湊川河津桜ロード北側駐車場

この下の画像が中ほどの広い駐車場です。
どちらも河川敷を利用して停めらるようになっていました。

東かがわ湊川河津桜ロード駐車場
東かがわ湊川河津桜ロード駐車場
東かがわ湊川河津桜ロード北側駐車場
東かがわ湊川河津桜ロード北側駐車場

はじめて訪れる方や高齢ドライバーの方も多く見かけましたので、どうぞ十分お気をつけてお出かけください。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所

東かがわ市湊川の河津桜ロード フォトスポットの看板

ここまででもうすでに河津桜をチラチラと出してしまったのですが、ここからが河津桜ロードの散策です。

東かがわ湊川河津桜ロードの場所
東かがわ湊川河津桜ロードの場所

湊川の東がわの河川敷と歩道に沿って、途中まで道の両サイドに、途中からは道の片側に河津桜が並んでいました。
北側から南側まで行き、そのこから戻って来るというルートで歩きました。

東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場

この辺りが始まりで、バス停に見立てたフォトスポットの案内板が設置されています。

東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場

遠くから見るとバス停に見えるのですが、ここにバスは停まりません…。
しかし、多くの方がここで写真を撮っておられました。
何となく桜とバス停風なのが良いのでしょうかね。

東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場見頃スポット
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット停車場見頃スポット

バスの時刻表ではなく、「東かがわ市の見頃スポット」が紹介されていました。

梅、ここの河津桜、桜、芝桜、アジサイ、コスモス、紅葉と季節ごとに移り変わって行くスポットを案内しています。
知っているのもあれば、見たこともないのも(小海の梅とか)ありましたので、東かがわのフォトスポットを多くの方に知ってもらうには、よい案内板ですね。

東かがわ市湊川の河津桜ロード

そこから少し歩くと、記念植樹の石碑もありました。
もともとこの河津桜はライオンズクラブにより植樹されたのですね。

東かがわ湊川河津桜ロード記念植樹碑
東かがわ湊川河津桜ロード記念植樹碑
東かがわ湊川河津桜ロード記念植樹碑
東かがわ湊川河津桜ロード記念植樹碑

2003年とあるから、それから約20年。
東かがわの春に人気の観光スポットになっています。

東かがわ湊川河津桜ロード
東かがわ湊川河津桜ロード

歩きながら木陰を見ると、お弁当を食べている方の姿が見えました。

東かがわ湊川河津桜ロード
東かがわ湊川河津桜ロード

よく晴れた気持ちの良い日だったので、満開の桜の下でお弁当食べるの、なかなか良いでよね。

南側にも一つバス停っぽい案内板がありました。

東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット看板
東かがわ湊川河津桜ロードフォトスポット看板
東かがわ湊川河津桜ロード
東かがわ湊川河津桜ロード

そこまでは道路の両サイドに咲いていましたが、そこが一つの区切りで、その先は片方だけ。
しかし、歩道が車道のように広く取られているので、歩きやすかったです。

東かがわ市湊川の河津桜ロード 河川敷から

車が来なくなった頃合いを見計らって向かい側の河川敷の方へ渡りました。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

すると河川敷の下では、やはりお弁当を食べられている方々がいました。
なるほど、この桜の木の下の木陰でお花見をするのが、スタンダードなことなのですね。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

この日は空いている場所が多かったのですが、混みあうと桜の下の日影は人気があるのでしょうね。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

駐車場から歩いてきた小さな子が、桜を前にして座り込んでしまいました。
砂で遊びたかったのでしょうね。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

ちょうどベンチが空いていたので、そこに座り、買っていたおにぎりを食べました。
座るとふんわりと河津桜からいい匂いがしてきます。
そうそう、そういえば春ってこんな感じでした。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

ワンちゃんを連れて歩く方の姿も多く見かけました。
ここならお散歩させても安心ですよね。

河津桜ロードを歩く

さて、再び南側、川上に向かって歩きます。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

まあ、どこを歩いても大丈夫なのですが、ちょうどこのタイミングは向かい側から歩いて来る方が多く、再び向かい側の大きな歩道へ。

海外の方なのか、グループで写真を撮っておられました。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷でお花見

賑やかな、楽しそうな笑い声が響いています。
向かいから来る方が落ち着いたところでもう一度河川敷の方へ。
行ったり来たりという感じですが、なかなかそれも面白いところです。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

ここなら小さい子どもさんから、ご年配の方、若い方など老若男女問わず楽しめますね。
とりあえず、僕は一番先まで行ってみました。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

この奥の橋が「寺前橋」とあったので、この手前まで河津桜ロードは続いていました。
後から気が付いたのですが、大内白鳥のインターチェンジがすぐ近くにあって、そこからだとこの橋を渡って来ることになるようです。
確かにこちらから県外ナンバーの方の車も多く来られていました。

河津桜ロードの河川敷

ここからはまた来た道を戻ります。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

約300mとどこかの説明にありましたが、端から端までは、もう少し長いような気もします。
ツツジも同時に植樹されたと石碑にあったのですが、この緑色の垣根がそうなのでしょうか。
また5月に連休頃にはこちらが咲くのでしょうね。

東かがわ湊川沿いの河津桜
東かがわ湊川沿いの河津桜
東かがわ湊川河津桜河川敷に降りる階段
東かがわ湊川河津桜河川敷に降りる階段

階段があり、下に降りて行けるようになっているので降りてみます。

東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜

わあ、下から見上げるように見るのもなかなか綺麗です。
それほど大きな木でもないし、近くで眺めることができるのも、人気なのかもしれません。

東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜

先ほどは上の歩道を歩きましたが、下の河川敷の方も歩いて行くことができます。

東かがわ湊川河津桜
東かがわ湊川河津桜

子どもには、こちらの道の方が冒険出来て面白いのでしょうね。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷より
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷より

駐車場に近づいてきたので(やや混んできた)、上の歩道に戻ります。

バス停を模した看板にて

再び歩道に出ると、少し混雑してきていました。

東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷の駐車場出入口
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷の駐車場出入口
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷の駐車場出入口横の簡易トイレ
東かがわ湊川河津桜ロード 河川敷の駐車場出入口横の簡易トイレ

お手洗いに行きたい方もいるかも、と思っていたら簡易トイレが設置されていました。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

先ほどさっと写真を撮って通り過ぎたバス停を模した看板には少し列が出来ていました。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

確かに、バスが停まらないバス停のような看板は、道沿いにはあまり見かけないですよね。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

この看板が一つのアイコンになっているようでした。

東かがわ湊川河津桜ロード 
東かがわ湊川河津桜ロード 

木の根元で座っておられるご婦人がたに、さらに高齢の方が話しかけておられました。
「すいません、携帯かけてもらえんやろうかぁ」
「どこにかけるんですか?」
「家に帰るんやけど」
「どうやって来られたんですか?」
「送ってもろたあけど、帰りは自分で帰らんといかんなってのぉ。電話ないんじゃ。かけてほしんやけど、すまんけど」
「迎えに来られるん?どこに電話するん?」
「タクシー、タクシー」
とこんな感じの会話で、その会話の噛み合わなさ具合が何とも面白く、後ろで写真を撮りながら聞いてしまいました。
「持ってないから携帯でタクシー呼んで」は少し図々しい気もするのですが、もし自分に同じこと頼まれたらどうするだろう、と考えてしまいました。
杖ついた方だったから、断れずに、きっとかけてあげるだろうなあ。
東かがわ市湊川の河津桜ロードでは、いろんなことが起こりますね。
もうこの記事を書いている頃には、河津桜の時期は終わっているけれど、また来年も綺麗な桜が見られると良いですね。
どうぞお気をつけてお出かけください。
それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。


error: Content is protected !!